児童館の活用メリット

児童館という言葉は知ってるし
なんなら自分が子どもの時に行ってた児童館

 

子育てされている皆さん、利用されていますか??
私は1ヶ月検診で外出許可が出て喜んで外を散歩していたときに、ふと掲示板に児童登録受付中!という張り紙を見つけて、その足ですぐ最寄りの児童館を探して突撃してデビューを果たしました🤣

 

私が利用している中央区の児童館は『赤ちゃん天国』という名前で勝どき、築地、浜町、新川、堀留町、月島に0歳から3歳になった最初の3月31日までの間にある乳幼児とその保護者の方と、妊娠中の方向けに交流の場をご用意頂いております。

 

児童館って小学生くらいこ子どもが遊ぶところだと思っていたら、0才児とママの居場所もあるのですよ〜!
アドちゃんは生後2ヶ月から児童館にお世話になっています😁✌️

 

私が感じた児童館の良いところは

 

  • 気分転換になる
  • 外出の練習になる
  • ママ友ができる
  • モチベーションを上げられる
  • 育児本や参考書がある
  • いろんなおもちゃで遊べる
  • 児童館のイベントを楽しめる
  • 第二の育児空間使いができる

 

こんな感じです。

 

【気分転換になる】

私は家にいれないタイプということもあり、外出の目的地がないときにふらっと立ち寄っています。無料で利用できるので、30分でサクッと終わらすこともあれば2時間粘って楽しむことも、、、!カフェとかは色んな人がいるけれど、児童館の赤ちゃん天国には子育てをしているという共通の人たちが集まる場なので赤ちゃん泣いても誰一人嫌な顔をしない安心安全な空間です!

 

【外出の練習になる】

私は結構これで利用しました!
実際にどこか行ってから「あれない😭」「これない😱」って慌てたくなかったので、児童館に外出セットを持って授乳やおむつ替えを練習していました。スタッフさんが常駐しているので、万が一のピンチって時は助けてもらえるし(助けてもらうことを当たり前にしてはいけませんが、、!)実践していくうちに、オムツって3枚くらい持っていた方が安心か🤔とか、近場でも着替えも1セットないと不安だね🤨とか、このご時世は除菌シートあったほうが良いか😑とかとか、いろいろわかっていくんですよね。何事も実践あるのみ!児童館で自信つけて外出楽しみましょう👍❤️

 

【ママ友ができる】

ママ友って漠然と怖いややこしそう何話せば良いん?🥺とか思って『私はママ友は作らないぞ✊』なんて思ってる方、おられるかもしれません。でも、ママ友って素晴らしい存在ですよ。同じ月齢の赤ちゃんを育てている同士、会話内容なんて考えなくても我が子の話だけで何時間も語れるのです!(私がお喋りなだけ?)
正直、ライフイベント毎に女性って関心ある話題って変わっていくと思うんです。
子どもを産んで子育てを始めた私達は、とにかく子育てについて悩みを言い合いたいし、赤ちゃんを可愛いって言い合って幸せな気分を高めたい。それを恋愛を楽しんでいる友達に話せる?ってこと。お互いが関心事が違うのに合わせて話すのは気を遣いません?お互い相手の地雷を踏みたくないし、傷付けたくない。ましてや退屈とも思われたくない。

そんな時に子育てに関心高い者同士が集まるのが児童館だったりするのです。(決めつけは良くないですね、色んな目的の方がいらっしゃいます🙌)

月齢が上のママに相談したり、月齢下のママにアドバイスや共感したり、、産後本当に必要なのは共感しあえる仲間だなぁと思っていて、最高に居心地良いなと思っています。

 

【モチベーションを上げられる】

児童館には3歳までの子どもがいると、ハイハイをする姿、ママと楽しく遊んでいる姿、離乳食食べている子どもなどを見たり聞いたりすることが出来ます🙌
うちの子もあと数ヶ月で腰がすわるのか〜。今この瞬間を大事にしないと💪!とか、お喋りできる日が楽しみだ〜😍って思ったりするのです。
逆に、大変そうな姿が見れても、それはそれで心の準備が出来ます🥹👍(笑)

 

【育児本や参考書がある】

児童館毎に違うかもですが、赤ちゃんに読んであげる本やママ向けの育児本があります。本を買うことに抵抗ある私(おい🤚)にとって無料で読みたい時に読めるのは有難いです!

 

【いろんなおもちゃで遊べる】

とにかくいろんなおもちゃがあります!
児童館で先に触らせたり見せたりして相性の良さを見極めることもできますし、そもそも買わずに児童館で遊べば良いじゃんってやつです❤️

 

【児童館のイベントを楽しめる】

これほんと最高です。
私の通う児童館では毎週0才児向けの教室が開催されていて、お歌遊びやおもちゃ遊び、講座やママ交流を児童館が運営してくださいます。お歌遊びの引き出しがなかった私もここで学んで家で実践したりしてます✌️🥹月一でいろんな講座やイベントを企画してくださったりして、たくさん児童館での予定が入って思い出作りが出来ていますし、何より予定が埋まってくれる(笑)

 

【第二の育児空間使い】

家が飽きたら児童館で遊ぶ
家の電気代気になったら児童館に行く(おい!)
ママ友との集合場所児童館にしてオフ会する
ベビーシッターに児童館でお守りしてもらう(ベビーシッターについては後日投稿します🙌)
とかとか、いろいろ活用できるのです!
狭い家なのですが、一人目はなんとか狭い部屋でも児童館を活用して育てられそうかも!となっています🤣

 

ざっと挙げてみましたが
提供されている場を活用するかしないかは自分次第🙌
価値観も人それぞれ!なので絶対に児童館に行くのが正確って結論ではないですが、
子育てを楽しむスパイスに児童館は個人的オススメしちゃいます😁❤️