自己紹介

はじめまして!

東京在住、共働き30代、第一子の男の子を出産したムキちゃんです。
息子のことはアドちゃんと呼んでいます♥
息子を見て、cuteでもprettyでもなく、adorableの単語がしっくり来て、アドちゃんと呼んでいます♥♥自分のこどもって特別格別に愛おしいのですね。。

 

自分は専業主婦の親にたくさんの愛情を注がれて育った幸せ者です。
毎日母親が近くにいて幸せでした🤗💓
しかし、母親が子供にとって世界一の存在と知っておきながら、私は仕事を辞めない選択をしました。

 

なので、自分の両親を参考にする育児ではなく、開拓して私達夫婦の育児を見つけていく必要があります。
いざ、やってみると、まぁ大変。正直、サリーマンの方が楽じゃねぇか←

 

しかも、行政のサービスなどの認知度や浸透度は低く、昭和や平成の子育てと何ら変わらない子育てが続いている気がするのです。
まず言いたいのは、『ワンオペ』って社会で容認しちゃいけない状況だと思います。産後うつが10人に1人であれば、絶対にお母さんを1人にしてはいけないと思いませんか?

 

とはいえ、これからは情報も子育ても全て受け身じゃなく選んで取りに行く時代かと。
悲劇のヒロインしてる場合じゃないと思っているわけです。

 

誰かが助けてくれるのを待つのではなく、自分からトライ・アンド・エラーを繰り返して心地よい子育て流を作らないと。と思っております。

 

社会はどんどん変わっているのだから、子育てのあり方や工夫もアップデートせねば!!

 

ただ、今の私は仕事と育児の両立以前に、育児と家事の両立が出来ていません!
いや、したら疲れるので出来ようとしません!(笑)

 

するために何か武器を手に入れないと!
子育ては、『女手一つ』で頑張る努力じゃなくて、たくさんの支援や工夫を駆使して『楽しく、余裕のある』ようにする努力が必要だと思います。

 

アップロードされない子育てのままだと、晩婚化が進んでいる昨今、そう遠くない将来には子育ての前に介護が始まって、仕事+介護+育児の時代が来るんじゃない🤔?そんな時代には女性が介護のためのお金を稼ぐことに必死で子供を育てるなんてお金貰っても嫌だわ😒や、授かりたいのに現実的に無理、、😭なんて人が増えても可笑しくないのでは?

 

だから、

苦労よりも笑顔の多い子育てをしたい!

令和版子育てを見つけていきたい!

そんな思いでいろんなサービスを利用しながらの

育児日記を付けていきたいと思います✌️✨

 

ありきたりの日記をベースに、私の挑戦や発見、アイデアが世の中の妊婦さんやママさんに元気と勇気とワクワクを与えるきっかけになりますように🙌❤️

 


f:id:maemuki_adochan:20220613214243j:image